--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2011/01/16 Sun 23:41

1/16(日)、ガトキン裏。

朝5時半に目を覚まし、アメダスで石狩の風速を確認・・・7m。
真勲別はたぶん無理でしょう。
ガトキン裏へ直行しました。

途中、暴風でしたがガトキン裏は時々強い風が吹く程度。
吹雪の時はここに来るのがベストですね。

実はガトキン裏に来るのは今回が初めて。
どの辺りが釣れるのかもさっぱり分かりません。

氷上へ降りると、見覚えのあるテントが。

昨シーズン末、朱鞠内湖でフルボッコにされたにもかかわらず、見事に完全復活したwakaさんのテントです!

朝早くから真勲別、川の博物館裏を回ってきたらしいのですが、とても釣りができる状況ではなかったようです。
釣果の方をお伺いすると、まずまずのようだったので、wakaさんの近くでテントを設営することにしました。

ガトキン裏、風はそれほど強くはなかったのですが、水が上がっていて大変な事になってました。
テントを設営する前にスノーシューで水浸しにならないように、しっかり固める必要がありました。
長靴だけでは相当厳しいと思います。

AM7:15スタート!
Pict20110116_132.jpg
先週に引き続き、今回もいい記録は出るか?

今日は5束位はいっちゃうかなぁ・・・なんて思ってたんだけど、、、

釣れねぇ。。。

まったく、反応がない!
いったいどうしたんだ?

棚をいろいろかえてみたけど、ピクリともしない。

開始して20分後。
ようやく1匹。
Pict20110116_131.jpg
この後続くだろうと思ったけど、全くこない。

開始1時間経過。
状況は変わらず、1匹のまま。

これはヤバイ。
場所を変えようかと考えたけど、天気も悪いのでめんどくさい。

新鮮な餌を付け替え、棚をいろいろ変えながらさらに1時間後。

釣果は1匹のまま。
完全に諦めモード。

10時になったことだし、そろそろ帰ろうかなぁ・・・なんて思ってたら、群れが回遊してきたのか突然、反応が良くなり始めた。
群れが去ってしまう前にできるだけ数を伸ばそうと集中してラインと穂先を見つめます。

氷穴をのぞきながら、ラインがふっと横に流れた瞬間、合わせを入れる。
このパターンだと、スレ掛りが多くなるが確実に数は伸ばせます。
相当集中するので、疲れますけど。。。
「ジンタン目印」を買っておけば良かった・・・

暫く爆釣モードが続いたのですが、AM11:30群れが過ぎ去ったのか、突然反応がなくなりました。

でもこの1時間半で1束は釣れた感じがしたので、今日はもうここで終了。

家に帰って計測。
123匹でした。
このうち、122匹は最後の1時間半での釣果ですw
Pict20110116_136.jpg

ガトキン裏、回遊にハマればいい記録が出せそうです。

型も真勲別に比べて、やや大きかったですね。
画像下にチラッと写ってますが、チカみたいなデカイやつも釣れました。

この次は土曜日、猛吹雪でなければ真勲別に出撃すると思います。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

2010/03/20 Sat 19:23

朱鞠内湖にやってきました!


今日は下見です。
16:00少し前に到着。

辺りをウロウロしていたら、ゆうパパさんを発見!
丁度帰り支度をしているところでした。

釣果を伺うとイマイチだったみたい。

この日はどのポイントもパッとしなかったようです。

この日の朝も30cm程の降雪があったようで、積雪はまだまだ十分あります。
img_20100320_052.jpg
周辺を掘り下げないと穴を貫通させることができないみたいですね。

明日(3/21)は午後から天気がかなり悪くなりそうなので、朝一を狙うつもりです。
ポイントはたぶん、富成にする予定です。
img_20100320_055.jpg
釣れるかなぁ。

ゆうパパさん、仕掛けありがとうございました。
明日、早速使わせて頂きます!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

2009/11/24 Tue 22:07

Pict091122_1909.jpg
留萌沖で獲れた真鱈の水揚げ(11/22 余市漁港)
この日は150箱程の水揚げだったそうです。

11/22(日)、ナオさんZENAOさんとで余別、古平に行った後、
初めてお会いした根魚さんと余市へ行ってきました。

結果は・・・、惨敗でした。。。

余別でナオさん達と合流する30分位前まではクロソイが爆釣りしてたらしんですが、
自分が現地に到着したころは、残念ながら既に祭りが終わった後でした。
もう30分早く着いていれば・・・

渋い状態となってしまった余別では20cm位のクロソイ2匹を釣って早々に古平へ移動。

古平に期待しましたが、余別以上に渋い状態でした。
途中、イカらしいアタリがありワームもかじられたりしましたが、イカもソイも釣れず。

ナオさんとZENAOさんは、明け方からずっと釣り続けており、体力の限界ってことで、ここでお別れ。

古平で合流した根魚さんと一緒に余市へ向かいました。
余市では一投目からイカがワームに食いついてきた。

すぐにジグヘッドから、先日作ったイカ用リグに変えてみましたが、ぱったりとイカの
反応がなくなってしまった。。。

しかも、数投したところで根掛り。
ロストしました。。。

結局何も釣れず、23:00過ぎ終了しました。
もう少し釣れると思ったんですけどね、残念な結果となりました。

今回の釣果はクロソイ2匹だけだったのですが、ナオさんからホッケと良型のクロソイを頂きました!
Pict091123_1932.jpg
ありがとうございます!!

ホッケは開きとつみれ汁、ソイは刺身で頂きました!

今回はちょっと満足いく結果ではなかったので、近いうちにリベンジしたいと思います。

ナオさん、ZENAOさん、根魚さん、お疲れ様でした!
また行く時は誘ってくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

