--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2009/12/17 Thu 21:41

先週のお話になってしまいますが12/11(金)の夜、よっずさんと一緒に美国→古平→余市と回ってきました。

狙うのは烏賊!

もしかしたらヤリイカも釣れちゃうかも・・・って思ったけど、結果は、、、

美国でマメイカ一杯と、
Pict091211_2128.jpg

古平でクロソイ1匹。
Pict091211_2130.jpg


もうイカはおしまいかな。。。

だいぶ寒くなってきたし、ワカサギに少しずつシフトしていこうかなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

エギング | コメント(2) | トラックバック(0)

2009/11/11 Wed 22:36

先週末の土曜日(11/7)の早朝、よっずさんと小樽、余市へイカを狙いに行ったんですが、惨敗でした。。。

暖かくて釣りやすかったんですけどね。
敗因はいろいろと場所移動してしまったことですかね。
次回は移動せず、じっくりと同じ場所で粘ってみます。

さて、エギングでイカを釣る場合は「エギ」を使うんですが、このエギの値段が結構高い。
カラーやサイズを豊富に揃えようとすると結構な出費になってしまう。

1つ千円近くする新品のエギを数投しただけでロストした日には思いっきり凹む。
なので、高いエギをなかなか使うことが出来ない。。。

そこで、ロストしても大きな損害を被らないエギの代わりとなる、イカ用リグを考えてみました。

用意する材料は以下の2つ。
 ・YAMASHITA おっぱいスッテ
 ・使い古したワーム

これがYAMASHITAの「おっぱいスッテ」
img_20091107_012.jpg
名前が少々、いかがわしいですよねw
ボディがおっぱい(?)のようにプヨプヨしてます。

っで、この「おっぱいスッテ」のボディをキレイに剥ぎ取ります。
img_20091107_014.jpg
剥がす時は針に注意ですよ!
自分は勢いあまって、指にブシっ!と刺さりました。。。

キレイに剥がす事ができたら、使い古したワームをぶっ刺します。
img_20091107_013.jpg
はい、完成。

これ、なかなか良いんじゃない?
捨てるしかなかった、ボロボロのワームが再利用できるし、
いろんな種類やカラーを手軽に代えることができる。

万が一、ロストしてしまっても1つ290円なのでそれほど痛くはない。

早速、実践投入してみたいんだけど、今週末はまた天気悪いんだよなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

エギング | コメント(2) | トラックバック(0)

2009/10/31 Sat 10:37

今朝(10/31)、イカ狙いで小樽に行ってきました。

現地に到着したのがAM3:45頃。
かなり寒かったけど、風も弱くていい雰囲気。

足元をのぞくと、イカらしい群れが泳いでいるのを確認できた。
その群れの辺りにエギを投げ入れてみると・・・

なんと、1投目で釣れた!!
Pict091031_1775.jpg
表層にイカが泳いでいるのが確認できるので、エギに抱きつく瞬間が丸見え。

5秒~10秒カウントダウンして軽くシャクった後、ゆっくりスイミングしてフォール。
っていうパターンがよく釣れたと思います。

サイズも先週に比べて少し大きくなったのかな。
クィ~ン、クィ~ンって、イカ特有の引きを楽しむことが出来ます。

5時位が一番釣れたかな。
Pict091031_1791.jpg
1キャスト1ヒットの状態がしばらく続きました。

6時半。
イカの反応も少なくなり、眠くなってきたので、今日はココで終了としました。

帰る途中、色内にある鱗友市場に寄ってきました。
Pict091031_1823.jpg

地元の人と思われるお客さんで賑わってますね~
ちょっと寄るだけで買う予定はなかったのですが、気づいたらシャコとシシャモを手にしてましたw
Pict091031_1841.jpg

今日の朝ごはん。
Pict091031_1847.jpg

釣りたてのイカと、茹でたて?のシャコの丼とシシャモ。
旨かった~!

今日の釣果です。
Pict091031_1844.jpg

マメイカ22杯。
ヤリイカが釣れなかったのがちょっと残念。

いい感じにイカが釣れ始めました。
しばらく小樽に通うことになりそうですw
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

エギング | コメント(2) | トラックバック(0)

2009/10/25 Sun 21:31


小樽港 厩町岸壁

10/25(日)、マメイカを狙いに小樽まで行ってきました。

時期的に少し早いのかな?
イカを狙っている人はあまり見かけませんでした。

2時間ほどエギを振りましたが、釣果はこの1杯。
Pict091025_1676.jpg
サイズもまだまだ小さい。

次は余市まで行ってみようかなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

エギング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

