--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2011/02/07 Mon 14:24

Pict20110205_226.jpg
2/5、2週連続のガトキン裏です。

桂沢湖や金山湖からの好釣果を聞いてとても行きたくなったが、遠出する元気もなく近場で我慢しました。。。

AM6:30、真勲別に向かっていたが、吹雪いてきたので途中でUターン。
目的地をガトキン裏に変更しました。

AM7:15、スタート。
仕掛け投入直後に1匹目をゲット。
Pict20110205_213.jpg
棚は氷のすぐ下。
反応はいいんですが、小型が多い。
釣ってはリリース、釣ってはリリースが暫く続きました。

回遊がやってくるのか、10~15分間隔で入れ食いモードに突入。
時々、良型のワカサギが掛かり楽しませてくれる。
Pict20110205_219.jpg
時速は5、60匹位かな。
飽きない程度にずっと同じペースが続きました。

朝方は雪も降っていたが、日が昇ってから急に晴れ間が見え、ストーブを点けなくてもテント内は十分暖かい。

露天でやっている人も結構いましたね。
こんな天気の良い日はテント内よりも、露天でやった方が気持ちいいかも。

AM11:45、2束達成したところで終了。
Pict20110205_222.jpg
今シーズンは今のところ毎回、束越えをキープしています。
この調子を終盤まで維持できるかな?

今週末、天気が良ければちょっと遠くまでいってみようかなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(10) | トラックバック(0)

2011/01/30 Sun 22:28

1/30、今シーズン2回目となるガトキン裏へ行ってきました。
Pict20110130_192.jpg
AM6:30 晴れ。
アメダスで気温を確認すると-12℃。

この間まで水浸しだった氷上はガチガチに凍りついてます。

最近、コールマンのテントの重さが辛くなってきて、今回はOGAWAを持ち出しました。

若干狭いけど、コールマンと比べて軽いし、なんといってもセットアップが楽チン。
急がなくても、3分もあればペグ打ち&雪乗せまで終わってしまいます。

AM7:00
入れ食いとはいかないけど、いい感じのペースでスタート。

棚は氷の直ぐ下~1m位かな。
サイズは真勲別よりも大きめです。

1時間後。
時速50匹。
まぁまぁかな。
Pict20110130_195.jpg
100円ショップでカウンターを買ってきました。
いつもは自宅に帰ってから、手ですくいながら数えていましたが、冷たいし、もう面倒になってきて。。。

2時間後。
Pict20110130_199.jpg
釣れる時と釣れない時の波はなく、ここまでず~っと同じペース。

それにしても天気がいい。
Pict20110130_200.jpg
日がテントに当たるようになってからは、ストーブがあると暑いくらい。


途中、ペースが上がり3時間になる前に150匹に到達。
Pict20110130_205.jpg

AM10:00を回ってからは、ペースがやや落ちてきたのと、天気が悪くなりそうだったので、ここで終了。
Pict20110130_206.jpg
3時間半で170匹でした。

天気が良く気持ちいい釣りができました。
Pict20110130_203.jpg
毎回、こんな天気に恵まれるといいんですけどね。。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(10) | トラックバック(0)

2011/01/22 Sat 16:36


カメラを忘れたので、最初に結果を。
1/22 真勲別 AM7:30-PM12:30 273匹。

今週は珍しく週末の天気が良さそうだったので、真勲別に行ってきました。
いつものような暴風は吹き荒れておらず、時々強い風が吹く程度。
時々晴れ間も見えて、今シーズンの真勲別では絶好のワカサギ日和w

雪が多いせいか、相変わらず水が浮いてベチャベチャです。
スノーシューがないと膝下まで埋まる箇所があります。

今回はちょっと沖合いに陣取ってみました。

前回ほどではないけど、いいペースで釣れます。
まだ型はちょっと小さいですね。

先週のワカサギがまだ冷蔵庫で眠っているので、型のいいものだけをキープ。

爆釣とはいかないものの、途切れることなく釣れました。

今シーズンの真勲別はかなりいい感じです。
あとは型が良くなれば完璧ですね。

Pict20110122_149.jpg
今度は真勲別以外の所に行ってみようかなぁ





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(8) | トラックバック(0)

2011/01/09 Sun 23:00

Pict_20110109_053.jpg
1/9、待ちに待ったワカサギシーズン開幕!
開幕戦はもちろん真勲別。

朝6時位に到着したのですが、札幌はなんともなかったのに、真勲別は猛吹雪。。。
風が収まるのを待って、7時過ぎにようやく準備開始。

雪が多いためなのか、少し水が浮いていました。
それでも氷厚は十分なので、ひと安心。

7:45、スタート!!
Pict_20110109_049.jpg
初日だから、1束位いけば十分かなと考えていたが、開始早々かなりいい感じ。

開始10分後。
Pict_20110109_051.jpg
なかなかいいんじゃないの?

開始1時間後
Pict_20110109_052.jpg
すっげーいい感じ。

氷のすぐ下にワカサギが群がっているようで、氷穴にもワカサギが上がってくるほど。
上の針にかかったワカサギを外している間に、水中に沈んでいる下の針に食いついてくる。

休む暇がないくらい釣れる。
こんなに釣れるのは久しぶりだ。

11:15、このままいけば、夕方までに10束越えできるんじゃねえの?
っていう位、絶好調でしたがストーブの燃料が底をついてしまい、寒さに耐えられずココで終了。
燃料を1Lしか持ってこなかったのが失敗でした。。。

本日の釣果。
3時間半で443匹!
Pict_20110109_056.jpg
文句なしに大満足でした^^

さて、来週は東京出張。
上州屋にでも行って、ワカサギ用品を買い溜めしてこようかなw
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(14) | トラックバック(0)

2010/03/22 Mon 22:21


wakaさんが暴風によってテントを破壊された3/21(日)、自分も朱鞠内湖にいました。

前日は士別inn翠月に宿泊。
宿泊当日の18:00以降に電話予約すると、シングル1泊4200円という低料金で泊まることができます。
img_20100321_056.jpg
ポイントをどこにしようか悩みながら、早めに就寝。

翌日はAM4:15にホテルを出発し、AM5:00少し前には現地到着。
すでに2台の車が開門を待っていました。

この時点で雨、風はなかったのですが、受付開始時刻の頃になるとポツポツと雨が降り出してきた。

受付後、車を駐車場の一番奥に停めて、徒歩でポイントに向かう。
雨が結構降っており、ビショビショになりながら歩くこと20分程度。
img_20100321_057.jpg
富成岬に到着。
2組の方が先に到着していたので、その右隣に場所を確保。

少し休憩した後、準備にとりかかる。
積雪がまだまだ多くて、備え付けのドリルを取っ手付近までねじ込んでようやく貫通。

天気予報だと、9時頃から風が強くなってくるようだったので、すべてのペグを使いテントを固定。

AM6:45頃、ようやくスタートフィッシング!
初の朱鞠内湖。
5束位は軽くクリアできるだろう・・・

って思ったけど、かなり渋い。
開始後10分たってようやく1匹目。
img_20100321_058.jpg
少し体が黒い気がする。
棚は氷の直ぐ下。

1時間後
img_20100321_059.jpg
なんだこの状態は!
全然、釣れない。

sinさんから頂いたゴボウ虫を投入しても、アタリがない。
魚自体がいないような感じ。

周りの方々も同様に渋いような感じだった。

AM9:00頃にようやく群れがきたのか、ポツポツと釣れだした。

しかし、群れが薄いのか直ぐに反応がなくなった。
この頃になると徐々に風が強くなり、時々突風がテントを襲う。
img_20100321_060.jpg
棚をいろいろ変えてみたけど、やっぱり釣れない。
たま~に、小さな群れが来る程度。

これじゃ1束も届かないだろうな。。。

それにしても風が強い。
フレームが折れるんではないかというくらい、突風でテントが押し潰される。
これは早めに撤収した方がいいかも・・・

お昼近くになると、周り人達が撤収し始めた。
風速も軽く10mは超えているであろうか、時々テントが浮き上がりそうになる。
もう限界か。

雨が止み、風も少し収まったタイミングを狙って撤収!
モービルで帰ることも考えたが、晴れ間も少し見えたので、徒歩で帰ることに。

しかし!
帰り始めて5分後。
img_20100321_063.jpg
凄まじい風と雪が・・・
全く前が見えない。。。

バチバチと顔にあたる雪(氷)が痛い・・・
ソリが風に煽られて背後から激突してくる。
まともに立っていられない位の風が襲い掛かってくる。

モービルの跡を辿りながら30分。
ようやく駐車場付近に到着。
ホントに遭難するかと思った。

とんでもない日に来てしまったもんだ。。。
img_20100321_064.jpg
休憩室にあった蕎麦屋で、蕎麦食って帰りました。
旨かったなぁ

札幌に帰って計量。
img_20100321_065.jpg
64匹。
随分と高級なワカサギになってしまった。

白焼きにして食べましたが、味は最高!
苦味も臭みもなく激ウマ!
もう少し釣りたかったなぁ

次回はコンディションの良い日を狙って行ってみよう。

---

これで今シーズンのワカサギ釣りは終了します。
今期は多くの方と出会うことができ、とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!
来シーズンもまた宜しくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

