--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/02/25 Thu 23:15

新鮮な情報ではないんですが、先週末の日曜にポロト湖へ行ってきましたので、そのご報告を・・・


現地に到着したのが10:30頃。

天気が良く風もほとんどなかったので、大勢の人が露天でワカサギ釣りを楽しんでました。
自分も露天でやろうと思ったんですが、あまりにも日差しが眩しかったのでテントを設営。
Pict100221_2525.jpg
今回は荷物を最小限にしてきたので軽量のogawaさんに登場してもらいました。
テントを広げて10秒でセットアップ完了。
やっぱりこのテント、楽チンだわぁ

準備も終わり、10:45スタート!

水深は6m位かな。
初めは表層で探っていたんですが、反応がなかったので少しずつ棚を下げていきました。
2m位のところで反応があり、開始数分で1匹目をゲット!
Pict100221_2541.jpg
サイズは小ぶりです。
ただ、茨戸産と比べると魚体がすっごいキレイ!

茨戸周辺の川と違って、ポロト湖は水の透明度が全然違うし、独特の川の臭いもない。
やっぱり水がキレイだとワカサギもキレイになるんですね。

実は2年前、ワカサギデビューしたのがここ、ポロト湖。
デビュー戦は半日やってウグイ1匹という悲惨な結果になって以来、一度も訪れたことはありませんでした。

事前調査では、あまり良い釣果を聞く事がなかったので少し不安でしたが、この日は開始早々、いいペースで釣れたので0.5束位は余裕で行くだろうって、最初は思ってました。

っが、開始して10分後…

反応が全くなくなってしまった。

餌を変え、棚を変え、いろいろ探ってみましたが、全く釣れない。。。

2m位離れた場所でやっている人達のところには時々、群れがやってくるようで、
「釣れた!釣れた!」
なんて、歓声が聞こえてくるが、直前でUターンしているような感じで、ここまで群れがやってこない。

時々、管理人のオジさんが、露天でやっている人達に今釣れている棚の情報を教えて回っているのを聞いて、棚の位置を合わせるが、穂先がピクリとも動かない。

穴を開ける場所をミスったか。。。

後で聞いた話ですが、できるだけ釣り場の右側に穴を開けた方が良かったみたいですね。
自分は少し中央寄りに開けたのがいけなかったみたい。

それにしても釣れない。
2年前と同じ状況だ。。。

釣れなくて暇だから、お湯を沸かしてカップラーメンをすすり、ボーっとする。
Pict100221_2527.jpg
天気いいなぁ

外に出て散歩をし、テントの中でゴロゴロと30分くらい過ごしてたら、もう全くやる気がなくなってしまった。。。

1時間半経過した時点でコレ。
Pict100221_2530.jpg
7~8匹は開始5分で釣った結果です。
これではかき揚げ1回分にもならない。

なので、元気なうちに全てリリースして終了。
Pict100221_2536.jpg
別れ惜しいのか、暫く穴の中で泳いでました。

やっぱり、今回もポロト湖で良い思いをすることが出来ませんでした。。。

さて、今週は随分と暖かい日が続いてますが、茨戸周辺の状況はどうなんでしょうね。
ガトキン裏行ってみたかったんですが、さすがにもう無理だろうなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。