--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/03/22 Mon 22:21


wakaさんが暴風によってテントを破壊された3/21(日)、自分も朱鞠内湖にいました。

前日は士別inn翠月に宿泊。
宿泊当日の18:00以降に電話予約すると、シングル1泊4200円という低料金で泊まることができます。
img_20100321_056.jpg
ポイントをどこにしようか悩みながら、早めに就寝。

翌日はAM4:15にホテルを出発し、AM5:00少し前には現地到着。
すでに2台の車が開門を待っていました。

この時点で雨、風はなかったのですが、受付開始時刻の頃になるとポツポツと雨が降り出してきた。

受付後、車を駐車場の一番奥に停めて、徒歩でポイントに向かう。
雨が結構降っており、ビショビショになりながら歩くこと20分程度。
img_20100321_057.jpg
富成岬に到着。
2組の方が先に到着していたので、その右隣に場所を確保。

少し休憩した後、準備にとりかかる。
積雪がまだまだ多くて、備え付けのドリルを取っ手付近までねじ込んでようやく貫通。

天気予報だと、9時頃から風が強くなってくるようだったので、すべてのペグを使いテントを固定。

AM6:45頃、ようやくスタートフィッシング!
初の朱鞠内湖。
5束位は軽くクリアできるだろう・・・

って思ったけど、かなり渋い。
開始後10分たってようやく1匹目。
img_20100321_058.jpg
少し体が黒い気がする。
棚は氷の直ぐ下。

1時間後
img_20100321_059.jpg
なんだこの状態は!
全然、釣れない。

sinさんから頂いたゴボウ虫を投入しても、アタリがない。
魚自体がいないような感じ。

周りの方々も同様に渋いような感じだった。

AM9:00頃にようやく群れがきたのか、ポツポツと釣れだした。

しかし、群れが薄いのか直ぐに反応がなくなった。
この頃になると徐々に風が強くなり、時々突風がテントを襲う。
img_20100321_060.jpg
棚をいろいろ変えてみたけど、やっぱり釣れない。
たま~に、小さな群れが来る程度。

これじゃ1束も届かないだろうな。。。

それにしても風が強い。
フレームが折れるんではないかというくらい、突風でテントが押し潰される。
これは早めに撤収した方がいいかも・・・

お昼近くになると、周り人達が撤収し始めた。
風速も軽く10mは超えているであろうか、時々テントが浮き上がりそうになる。
もう限界か。

雨が止み、風も少し収まったタイミングを狙って撤収!
モービルで帰ることも考えたが、晴れ間も少し見えたので、徒歩で帰ることに。

しかし!
帰り始めて5分後。
img_20100321_063.jpg
凄まじい風と雪が・・・
全く前が見えない。。。

バチバチと顔にあたる雪(氷)が痛い・・・
ソリが風に煽られて背後から激突してくる。
まともに立っていられない位の風が襲い掛かってくる。

モービルの跡を辿りながら30分。
ようやく駐車場付近に到着。
ホントに遭難するかと思った。

とんでもない日に来てしまったもんだ。。。
img_20100321_064.jpg
休憩室にあった蕎麦屋で、蕎麦食って帰りました。
旨かったなぁ

札幌に帰って計量。
img_20100321_065.jpg
64匹。
随分と高級なワカサギになってしまった。

白焼きにして食べましたが、味は最高!
苦味も臭みもなく激ウマ!
もう少し釣りたかったなぁ

次回はコンディションの良い日を狙って行ってみよう。

---

これで今シーズンのワカサギ釣りは終了します。
今期は多くの方と出会うことができ、とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!
来シーズンもまた宜しくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサーサイト
ワカサギ | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。