--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2009/12/08 Tue 22:54

12/4(金)、ナオさんかえるさんと一緒に余別へ行ってきました。

気温は-1℃。
風向きは北東?で1~2m位。

前回は20cm位のクロソイ2匹という結果だったので、今回こそは30upをゲットしたいところ。

ヤリイカも狙えそうだったので始めはエギを投げていたのですが、すぐ横でナオさんが1投目から
クロソイを釣り上げ、いきなり爆釣モードに突入!

この日は22時過ぎに干潮をむかえるため、このタイミングを逃すと釣れなくなると思いワームにチェンジ。

するとすぐにクロソイをゲット!

サイズは少し小さめの20cm位。

その後もいい感じでポンポンとクロソイが釣れました。
時にはガヤも。
img_20091204_026.jpg
しばらく調子良く釣れていましたが、なかなか良いサイズが出ない。

どれも同じようなサイズばかり。
img_20091204_027.jpg

クロソイとは少し違ったバイトを感じて上がってきたのはホッケ。
img_20091204_029.jpg
前回、ナオさんから頂いたホッケが美味しかったので、こいつはキープしました。

その後はバイトがあるものの、フッキングしないという状態が続きました。
スレてしまったのか、それとも魚が小さくてワームの尻尾しか食わないのか。

ここでパルスワーム 4インチのホワイトグローを投入!
すると、1投目でコンッて魚とは違うアタリを感じた。

なんだろ?って少し巻いてみると、グイ~ンって引っ張られる感触!
イカだ!!!
明らかにマメイカとは違う重み。
ヤリイカだ!

慎重に寄せてきたもののジグヘッドだったため、ナオさんがタモを用意してくれている間にバレてしまいました。

エギにチェンジしている時間で奴はどこかに行ってしまう可能性があったので、ジグヘッドのまま同じ所を探ってみました。

すると、数投したところでイカと思われるバイトが!
直ぐにタモを用意してもらい、慎重に寄せてネットイン!!!
img_20091204_031.jpg
胴長25cm位のヤリイカをゲット!!

その後はエギに取替え、少し小さめのヤリイカを1パイ追加。

そして、マメイカもゲット。
img_20091204_032.jpg
もう少し続くのかなぁって思ったけど、マメイカをゲットした後は全く反応がなくなってしまったので、ここで終了しました。

すっかり冬のロックフィッシングになってしまいましたけど、数は釣れたので楽しかったです。

ナオさん、かえるさん、お疲れ様でした!
また一緒に行きましょう!

ヤリイカの刺身、旨かった~!!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ロックフィッシング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
お疲れ様でした。

あの日から色々と考え、ソイ&イカを同時に狙えるリグを改良しました。
次のイカチャンスは逃しません!

また、近い内に行きましょう♪
お疲れ様でした♪

楽しかったですね( ̄~ ̄)ナイスヤリイカでした♪

ワタシは今日もエギングを‥(笑)

また一緒に釣りしましょう(*^-^)ノ
To:ナオさん
イカはエギよりもワームの方が気がします。
ソイ&イカを同時に狙えるリグ自分も作ってみようかなぁ

ぜひ、また行きましょう!
To:かえるさん
先日はお疲れ様でした。

いい環境に住んでいて羨ましいです!
いつでもスグに釣りができる場所に移住したいなぁw

また機会がありましたら、一緒に行きましょう!
No title
イカGETいいですね~

年内にイカなきゃ~(笑)

今年中にイカ刺し食べたい!

エギング教えてくださいさせ。
To:魚根さん
返信が遅くなってスミマセン

教えられるほどエギングは上手くないですよ。
適当に投げて巻いているだけですw

そろそろイカも釣れなくなるだろうと思いますので、なるべく早めにイカれた方がいいですよw

釣りたてのイカは最高ですね!
スーパーで売っている刺身用のイカなんて食べられなくなります。

管理者のみに表示

