--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2009/12/26 Sat 21:57

今年最後の買い物として、これを買っちゃいました。
Pict091223_2200.jpg
コールマン アイスフィッシングシェルターオートⅡ

昨シーズンまで使っていたのはこれ、
Pict091223_2212.jpg
小川キャンパルのノースガードGF-3

早速、家の中で広げてみました。
Pict091223_2201.jpg
GF-3も3人用ですが、ちょっと狭いんですよね。
人だけ入ったとしても2人が限界だろうっていう広さです。
しかし、コールマンのは全然余裕がありますね。3人でも十分いけると思います。

ただ、テントのセットアップは小川の方が勝っています。
小川のテントは謳い文句通り、約10秒でセットアップができますが、コールマンのはそう簡単にはいかない。
フレームを伸ばせば、ガス圧シリンダーによって半自動で広がると説明書に記載されていましたが、なかなか上手く広がらない。

ガス圧シリンダーの取っ手を引っ張って広げました。
こんなものなのかな?

風の強い日だと、一人で設置するのは少々厳しいかもしれませんね。

あと、テントの作りも小川の方がしっかりとしています。

小川はシームシール加工がされており、縫い目が塞がれていますが、コールマンはそれがない。
説明書にも「雨が降ると水漏れします。」みたいな事が書かれていました。

その他、テント生地や細かな部分の材質や加工方法を見ても、小川の方が優れているような気がします。

でも、コールマンの方が明るいし、広くて快適なので今シーズンはコイツを使おうかと思います。

小川のテント生地がもう少し明るい色だったらいいんだけどなぁ。
ブラウン×ベージュの組み合わせだとテント内が少々暗くなっちゃうんですよね。

GF-3と並べてみました。
Pict091223_2207.jpg
テントで部屋がいっぱいになってしまった。。。

ちょげさんの情報だと安心して氷上に乗れるようになるにはもう少し後になりそうですね。
あと少しで開幕だぁ!
楽しみ~!!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
御購入おめ!
御購入おめでとうございます!
おっしゃる通り、造りとセットアップはogawaの方が勝ってますね。
colemanは広さとテント内の明るさに分があると言ったところでしょう。
風の強い日の設置は、先にペグ打ちをしておけば問題ないですよ。あとは慣れです。
No title
毎度です。
yukiさんもコールマン購入されたのですね。
みんな続々とコールマンにチェンジしているようなので各自目印が必要ですね(笑)。私は今までCAPTAINSTAGのワンタッチテントを使用してましたが、今シーズンからはsnowpeakフィッシングシェルLを使いますのですぐにわかると思います(笑)
To:ちょげんさん
何度も家の中でテントを広げて練習しましたw
だいぶ慣れてきました。
今シーズンはコールマンの広いテントで快適なワカサギ釣りを楽しみます!
To:wakaさん
こんばんわ!
GF-3はちょっと狭くて暗かったので、広くて明るいコールマンのテントを買っちゃいました。

昨シーズンからコールマンのテントが激増しましたね。
識別できるように、何かの目印を付けようかとは検討していましたw

wakaさんのテントを見つけたらお邪魔しに行きますね!

管理者のみに表示

