--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/01/03 Sun 10:39



1/3の早朝、真勲別へ行ってきました。
今シーズン最初のワカサギ釣りです。

前日の雨の影響で氷の状態が少し不安でしたが、深夜になって気温が下がったため、思っていたよりも状態は良かったです。
雪の層と氷の層を合わせて20数センチ位だったかな。
Pict100103_2303.jpg
ただ、表面だけはガチガチに凍ってましたが、2~3センチ下はビシャビシャのシャーベットになってました。
氷自体は10cm位だと思います。

今回は買ったばかりのアイスフィッシングシェルターオート2を使ってみました。
テントが説明書通りに開かないという問題がありましたが、家の中では手動でガスシリンダーを引っ張ればなんとか開くことが出来たので、多分開くだろうと思っていました。

しかし、気温が低いためか、ガス圧がさらに弱まったみたいで手動で引っ張っても直ぐに閉じてしまった。
何度やっても開かない。
これは困った。

仕方が無いので、閉じないように水の入った容器をシリンダー下に吊り下げました。
Pict100103_2299.jpg
ダメだね、これは。
修理に出さないと。。。

でも、テント自体はとても広いし、明るいし、使いやすくて良いですよ。
Pict100103_2290.jpg

っで、ワカサギの方はと言うと、まぁまぁ釣れました。
Pict100103_2296.jpg

シーズン初めだし、こんなものかな。
飽きない程度にポツポツと釣れました。

棚が一定じゃなく、表層で釣れたり、底の方で釣れたりしました。

サイズはまだ少し小さめかなぁ。
大きいのはそれほど釣れませんでした。

今日(AM5時~AM8時半)の釣果はこんな感じ。
Pict100103_2312.jpg
1束には遠く及ばない釣果です。
まぁまぁ、まだ始まったばかり。これからです。

午前8時半頃、撤収しましたが、日が昇ってからは表面の氷が緩み始めました。
Pict100103_2307.jpg
表面の氷の下はビショビショのシャーベットです。
踏み抜くと15cm位、足が水の中に入ります。

日中のワカサギ釣りはもう少し寒くなってからの方がいいと思いますよ。

餌がだいぶ余ってるんだよなぁ
日中、あまり気温が上がらなければ明日の早朝、2~3時間位行ってこようかな。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ロックフィッシング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
お疲れ様でした
まずまずの釣果ではないでしょうか。
氷の状態が良くないので
良いポイントへアプローチできないので
釣果を上げるのは大変かもしれませんね。
明日も真勲別に行かれるようですね。
私は・・・
明日は真勲別を回避し、
開幕戦はホームではなく
アウェイの雁里へ行こうと考えております。
5日も休みなので
ホーム開幕戦は明後日に持ち越す考えです。

一つ質問
小粒目印は通販ですか?
それとも市内に販売している所があるのでしょうか?
No title
おはようございます。
ワカサギ今季初釣行お疲れ様でした。
実は私も同じ時間・同じ場所にいたんですよ。
車の場所に戻って、車を見てyukiさんに気づいたのですが、低体温症一歩手前の状況まで体が冷え切っていたので現場まで戻れませんでした(笑)。
また次回お会いできるのを楽しみにしております。
お疲れ様です!

なかなか釣れましたね!

天ぷら&ビール!いいな~(笑)

今年はファミリーで氷上デビューしようかな(笑)
To:ちょげさん
もう少し寒い日が続かないと氷の状態は良くならないですね。

今日(1/4)も行く予定でしたが、前日は2時間位しか寝ておらず、起きれなかったので断念しました。

次回は土曜の早朝を予定してます。

小粒目印はアメリカ屋で去年買ったものです。
今もあるか分かりませんが、1Fのウキコーナーにありました。
To:wakaさん
snowpeakのテントがあったので、もしかして?と思ってましたが、やはりwakaさんだったんですね。
声を掛ければよかった。

ぜひ次回はお会いしたいですね。
To:魚根さん
もう少し釣れるかなって思ってましたが、時間的な制約があったので早めに切り上げました。

41匹釣ったんですが、サイズが小さいんで天ぷらにしたらあっという間になくなりましたw

ファミリーでワカサギ釣り良いですね!
ウチの子供はまだ小さいんで、氷上はまだ危なくて乗せられません。。。
ぜひ、ご家族で挑戦してみてはいかがですか?
楽しいですよ!
お久しぶりです
YUKIさん、こんばんはw
この日私も早朝からの予定でしたが
夕方からの釣行になってしまいました
でも、それが幸いしたのか
そこそこの型を揃える事が出来ましたw

フィールドでお会い出来ることを、楽しみにしています!
To:sinさん
こんばんは!
お久しぶりです。

そういえば、夕方からってまだ行ったことがないですね。
夕マヅメ~朝マヅメまでぶっ通しでやってみるもの面白かもw

こちらこそ、氷上でお会いできることを楽しみにしています!
No title
久々に訪れたら、もう氷上生活がスタートしていたんですねw
調子はまずまずといったところでしょうか?
毎年、今年こそワカサギ!と思っていますが、今シーズンはコマイの調子が良く、まだまだ西防通いが続きそうです。
To:よっずさん
氷上生活スタートしましたよ!
今年は氷上でより快適に過ごすため、いろいろと道具を揃えていますw

コマイも去年に比べると結構調子いいみたいですね!

時間が合いましたら、ワカサギ釣りもどうですか?
道具一式ありますので、手ぶらで来て下さいw

管理者のみに表示

