--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/01/19 Tue 22:48

1/17(日) 大雪の中、真勲別へ行ってきました。
Pict100117_2340.jpg

AM6:30頃、現地到着。
物凄い雪が積もってます。

車を何度も前進、後退させて周りの雪を固めてから駐車。

スノーシューなんてものは持っていないので、膝くらいまで埋まりながらポイントへ。
荷物がいつも以上に重く感じ、なかなか前へ進めない。

途中、wakaさんと思われるテントを見つけましたが、とても寄り道できる状態じゃない。

揚水ポンプ付近まで到達した所で体力がなくなり前へ進めなくなりました。。。
もう少し沖へ出たかったけど、もう無理。

ヘロヘロになりながら、テントを設営し、とりあえず休憩。

体力が少し回復したAM8:00頃、ようやくスタート。
Pict100117_2339.jpg

先週はいい感じだったんだけど、この日はかなり渋い。
開始後30分でこれくらい。
Pict100117_2336.jpg

やはり、もう少し沖へ出るべきだったか。。。
表層は全くダメで、ベタ底しか釣れません。

2時間後のAM10:00過ぎの時点でこれ。
Pict100117_2337.jpg

渋いなぁ…

途中、ウグイが3匹掛かり、そのつど仕掛けがグチャグチャに。
真勲別でウグイを釣ったのは今回が初めて。

ストーブのガソリンが切れたので給油していると…
ピカッ!!!
バチッ!!!
ドカーン!! バリバリバリッ!!!
ってカミナリが直ぐ近くに落ちた!!!

ピカッ!!、ドカーン!!だけならいいんですが、バチッ!!って電気が走る音が鳴ったのはびっくり!
慌てて給油を中止。
テント内に非難しました。

その後はカミナリが鳴ったせいなのか、さらに渋くなりました。

このまま続けても釣れる気配がなかったので、AM11:00終了しました。

片付けをして、車まで戻るのが大変でした。
膝上まで雪に埋まり、さらに水が上に浮いてきていたので、来るときよりも歩きづらい。
防寒靴はもうビショビショ。

20分位かけて車に戻ったんだけど、最後の坂を登るのがきつかったぁ~
もう、途中でぶっ倒れるかと思った。
体力が確実に落ちてますね。

自宅に帰って計測。
Pict100117_2343.jpg

54匹。
全然ダメダメ。
今回は中型~大型が多かったのがせめてもの救いかな。

今期はどのポイントも結構釣れているようですが、自分はなんだかあまり釣れてないだよな。。。
やっぱり、腕の問題かぁ。

今週末こそは、最低でも1束越えしたいなぁ
場所は教育大裏か、川の博物館裏にします。たぶん。。。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

真勲別へのアプローチに関しては自分も全く同じ
シチュエーションだったので思わず笑ってしまいました(笑)。

最後の上り坂は私も5回以上休憩し、車付近で5名近くの人と
すれ違い、そのたびにソリごと横へ大きく避けたので
バイタリティがついにマイナスに・・・。

雷も危なかったですね(笑)。
給油中に落雷受けたら間違いなくテンプラになっちまいます。

次回はお互い頑張りましょう。
自分も次回はたぶん川博です!
No title
昨日、真勲別まで行きました。
が、吹雪と風と雪深い、水が上がってそうの
四重苦と思われ、「篠津」へ行ってました。
渋かったです。
17日はどこも凄い天気でしたね。
私の住んでいる所は風、雪ともにたいしたことはなかったんですが。
経験上、こちらはなんともなくても、麻生・太平の辺りで天気が変わり、ガトキン超えたらさらに変わるみたいです。
週末は「テント」積んで川博に行ってみようかな。
No title
花畔でも2回ほど聞きましたよ、雷様。
かなり近い場所に落ちたんじゃないですかね。
明るいテントのなかでも
ピカッと光ったのが分かるくらいでした。
No title
お疲れ様です!

悪天候でも行ってたのですね~

雷もタイミング悪く給油中と。。。。。。

気お付けて下さい!

それにしても立派なワカサギですね!

美味しそう(笑)

ウグイが悪さするんですね!

以前知り合いに聞いた話しですが夕張の何処かでワカサギ釣りしてたらニジマス釣れたって(笑)

以外に何でも釣れるのでしょうか?
No title
おはようございます。
ご苦労様でした、あの天候でやっていた皆さんはすごいですね。
私は仕事だったので行けませんでしたが、休みだったとしても・・・。
いつもテントの中、綺麗ですね。竿、穂先は自作ですか。
To:wakaさん
こんばんは!
あの雪は酷かったですね。
遠くからみても、wakaさんのテントがかなり埋まっているのが確認できましたよw

1回目の雷は遠くだったので、気にはしなかったのですが、2回目はすぐ近くだったのでビビリました。
そんな状況でも露天でやっている人もいましたけど。。。

今週末は川博裏に行こうかと思っていたんですが、つりしん効果で混雑が予想されそうです。
人が多いのはちょっと苦手なので、人が少なそうな教育大裏にでも行こうかと考えています。
To:翔 さん
真勲別辺りというか、石狩地方は特に地吹雪が凄いですよね。
あの日の帰りも、新川を過ぎて手稲に入ったとたん青空が広がっていました。

週末は、人混みを避けて教育大裏にでも行こうかと考えています。
To:ちょげさん
確かに、2回雷様来ましたね。
1回目は遠かったんですが、2回目は光ったとほぼ同時に轟音が鳴り響いたので、半径2~300m以内に落ちたんではないでしょうかね。

氷上で雷がなると逃げ場所がないので、ちょっと怖いですね。
To:魚根さん
こんんばんは!

キチガイの領域に踏み込んでいるので、多少天気が悪くても出掛けますw
場所によっては、チカに見間違えるほどの大きいワカサギが釣れます。

茨戸周辺のワカサギは苦味があると言われますが、自分は時間があればはらわたを1匹づつ丁寧に取ります。
なので、あまり苦味は気になりません。
釣りたてはどんな魚でも美味しいですよ!

今まで、ほとんどウグイが釣れたことはなかったんですけどね。
1釣行で3匹釣れたのは初めてです。

他にもカワガレイなんかもつれますよ!
To:気弱なゴルゴさん
こんばんは!
すっかり公魚キチガイになってしまったので、多少天気が悪くても出掛けますw

でも、あれが限界ですね。
あの雪でもう少し風が出てたら、確実に遭難します。。。

竿と穂先は自作ですが、出来栄えはゴルゴロッドと比べると雲泥の差です。
バルサ材をザックリ削り出しただけです。
穂先は、ホスボンとカーボンを自分好みに削って使用してます。

活性が高い時は、カーボン穂先の方がさらに手返し良く釣れます。

管理者のみに表示

