--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/01/26 Tue 23:10

1/24(日)、教育大裏へ行ってきました。

カメラのバッテリーを充電器に挿しっぱなしにして出かけてしまったので、今回は画像ありません。。。

なので、この日の釣果からどうぞ。
img_20100124_042.jpg
75匹。
今回も1束達成はならず。

型は結構良かったですよ。
img_20100124_043.jpg
最大14cm。

この日は朝3:30頃出発して、真勲別、生振、教育大裏のポイントを回ってきました。
どこも水が浮いている状態で、下はグシャグシャ。

どこ行こうか悩んだけど、ちょげさんが教育大裏に行くようだったので、この場所にしました。

氷上に降りたのはAM5:00過ぎだったかな?
気温は低めでしたが、風はほとんどない。

ここへは数回しか来たことがなく、ポイントも良くわからない。
なので、露天でやってみて、釣れそうな場所を見つけたらテントを設営することにしました。

まずは、前日誰かが入ったと思われる跡地付近で様子を見てみます。
30分位、棚をいろいろ変えて粘ってみたけど、結果は3匹という渋さ。

今度は少し川の中央寄りへ移動してやってみましたが、釣れる気配が感じられない。
この時点でもうAM6:30近く。
1時間近くやって10匹位。

次はやや岸寄り。
ここにきて、ようやくポツポツと底の方で釣れるようになってきました。

よし、今日はこの場所にしようと、テントを設営。
さぁ、これからだ!っと思ったとたん、また釣れなくなった。

丁度、その頃ちょげさんが到着。
自分がいた場所より300m程離れたポイントに入ったようです。

ここにいても釣れそうもないし、ちょげさんの豪華な釣り座を見てみたかったので、移動することにしました。
この時点で20匹位。
全然、ダメだぁ!!

グッシャグシャの氷上を歩くこと10分少々。
ちょげさんと合流。
ゴルゴさん翔さんもいらっしゃいました。

ちょげさんの釣り座、凄いですね。
使い易いように、よく考えられていました。
自分はとても作れないなぁ。

皆さんのテントのすぐ近くに穴を開け、テントを設営。

さて、今度こそ腰を据えてじっくり釣るか!っと思った矢先の、AM8:00過ぎ。
「出掛けたいから早く帰ってきて!」
っていうメールが…

昼に上がる予定なんだけど…って電話したけど、それじゃ遅いらしい。。。
仕方がないので、AM11時までには戻る約束をして、今度こそ再開!

撤収時間などを考えるとAM9:30頃には片付けないといけない。
残り時間は1時間とちょっと。

最初の10分位は棚を探していたが、どうやら1ヒロから1ヒロ半くらいの棚に魚がいることがわかった。
ラインがユラっとしたときの「ユ」で、穂先がピクっとしたときの「ピ」で合わせられるように、全神経をラインと穂先に集中。

途中、生簀の壁から隣の穴にワカサギが抜け出すというトラブルがありましたが、渋い状況の中でも平均で分速1匹~2匹のペースで釣れたと思います。

穴に浮いてくるとはバカなワカサギだぁw
なんて氷すくいで捕っていたいたんですけど、何匹も穴で泳いでいたので不審に思っていたら、にゅ~って穴の壁からワカサギが出てくるところを目撃。
速攻、穴を埋めました…
シャーベット状の柔らかい氷だったんで、ワカサギの力でも壁を通り抜けることが出来たんだろうなぁ

最後の方でプチ入れ食いになり、予定時間を15分ほどオーバーして終了。
急いで後片付けをして、帰路につきました。。。

次回はもう少しゆっくりと楽しみたいです…

気弱なゴルゴさん、今回はご挨拶できなくてスミマセンでした。
次回はテントにお邪魔して、楽しい皆さんの仲間に入れさせてもらいます!
貢物はワカサギでいいですか?(笑)

今度は何処に行こうかなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お疲れ様でした。
やはり家の用事をないがしろにすると
後々の釣行に影響しますよね。www
我が家は1月~3月の土日どちらかは「ワカサギ」。祝日はもちろん「ワカサギ」と協定を結びました。www
今日、真勲別行ってきました。
週末も真勲別かな・・・
No title
こんばんは。
あのザクザクの中、300mも荷物と一緒に歩いてきたら
相当疲れますね、ご苦労様でした。
  
>穴に浮いてくるとはバカなワカサギだぁw・・・
私のテントでもrockyさんが全く同じ事をしていました
理由が分かった時は思わず笑ってしまいました。
  
真勲別は今年は安定して良さそうですね、教育大裏は
型はいいのですが、ナミがありますね。
それではまたお会いしましょう。
  
To:翔さん
平日は食事と睡眠時間だけ家にいるっていうのが週の半分以上あるので、休日はなるべく無理を言わないようにしてます。。。

真勲別は好調を維持しているようですね。

今週末は何処に行くかまだ決めていませんが、昼間に新しいポイントを開拓しに行こうかなぁなんて思ったりもしています。
To:気弱なゴルゴさん
普段は全く動かないので、重い橇を引っ張っての移動は良い運動になりますw

最近の教育大裏は人も少なくて、落ち着けるので好きなポイントです。
先日の場所であれば、壁一つ越えれば良いだけなので、今年は何度かあの場所に行ってみたいと思います。

またお会いしましょう!


管理者のみに表示

