--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/03/07 Sun 01:40


3/6(土)の朝、真勲別へ行ってきました。

現地に到着したのがAM5:00前だったかな?

ここ暫く暖かい日が続いていたので氷の状態が心配でしたが、緩んでいる箇所はなく氷厚も十分でした。
極端に暖かくならない限り、来週末もいけるんじゃないかという気がします。
但し、個人的な考えなので、今後行かれる予定の人は自分で氷の状態をしっかり確かめて、自己責任で氷上に上がってください。

到着は早かったんですが、準備中に仕掛けがウェアに絡まるトラブルが起き、開始したのがAM5:30頃。
表層~中層に反応があり、まぁまぁのペースでスタート。

サイズはやや小振り。

調子よく釣り続けていると、奴が現れ始めました。

「ウグイ」です。

今回はいつもになく、奴に苦しめられました。
小型~大型まで、今回は10匹以上は釣ったんじゃないかな。
シーズンも終わりで入手困難になりつつある、貴重な仕掛けを無駄にできないため、慎重に取り込みリリース。
真勲別は外道が少ないっていうイメージだったけど、今年はウグイが多い気がします。

釣りはじめて間もなく。
直ぐそばで、ウィーン、シャリシャリ…って軽快な音が。
さんが来たんですね。
直ぐに判りましたw

釣りはじめて1時間後。
img_20100306_048.jpg

40匹位かな。
爆釣とはいかないけど、いいペースです。
棚も氷の直ぐ下なので、手返しよく釣れます。

休憩を兼ねて、ストーブの給油のために外に出てみると、直ぐに近くに翔さんだけでなく、ゴルゴさんのテントもありました。
丁度、ゆうパパさんもいて、皆さんにご挨拶。

ゆうパパさんには朱鞠内の情報を教えて頂きました。
ありがとうございます!
月末、参考にさせてもらいます。

その後はさらに調子が良くなり、AM10:00でこれくらい。
img_20100306_049.jpg
久しぶりに2束越えたかな。

11:00近くになると、棚はやや中層に移った感じで、ペースも少し落ちてきた。
丁度、雨も降り出し、天気予報どおりに風も強くなってきたので、ここで撤収することにしました。

帰り際、いつもの場所にwakaさんがいたのでご挨拶。
wakaさんもなかなかいい調子だったようです。

自宅に帰って計量。
img_20100306_051.jpg
238匹。
氷上に上がれなくなったら食べるつもりで、半分は冷凍しました。

札幌周辺での今期のワカサギ釣りはこの日で、たぶん最後としますが、月末は朱鞠内遠征を予定しています。
深夜出発を予定してますが、いろいろ話を聞くと前日入りが良さそうですね。
前日入りとなると、どこか宿泊場所を探さないと…

翔さん、ゴルゴさん、ゆうパパさん、wakaさんお疲れ様でした!
またお会いしましょう!

wakaさんは… 21日、朱鞠内でお会いしましょう!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
昨日はご苦労様でした。
なかなかの釣果、流石ですね。
久しぶりにお会いできて良かったです。
21日の朱鞠内湖、wakaさんと爆釣してきて
ください。アップ楽しみにしています。
No title
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
やはり200を大幅に超えてきましたか。
さすがですね~。
私も9:30~11:00までのラッシュで
170まで延ばすことができました。
それがなければ多分50くらいだったと思います。
朱鞠内ではこの2~3倍はいきたいところですね。
お互い頑張りましょう♪
No title
昨日はお疲れさまでした。
さすがですね~。
私はちょっと真剣さが足りませんでした。www
(反省)
朱鞠内遠征、気をつけて行ってきてください。
「爆釣」祈っています。
No title
YUKIさん、こんばんはw

今季、札幌近郊最後?の釣行お疲れ様でした!
良い〆になったようですねw
残るは、朱鞠内遠征!
爆釣報告楽しみにしていますw
No title
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。朱鞠内の事、な~んか偉そうに話してませんでしたか?ヘッポコ釣り師は直ぐ調子に乗るので勘弁して下さい。m(__)m
21日行くんですね。ブログアップ楽しみにしています。それでは・・・
To:ゴルゴさん
こんばんは!
先日はお疲れ様でした。

最後の真勲別では良い形で〆ることができました。
来シーズンは、より快適なワカサギ釣りを楽しむため、ゴルゴアイテムを参考にいろいろと自作してみたいと思います。

朱鞠内は水深もあり、氷も半端なく厚いらしいので、いつもの釣りができるか心配ですが、束越えできるように頑張ってきます!
To:wakaさん
こんばんは!

不調気味だった真勲別で2束越えするとは思いませんでした。
もう少し粘って3束を目指しても良かったかも。。。

朱鞠内、とても楽しみにしてます。
撃沈しないように、いろいろ情報収集をして準備しておきます!
To:翔さん
こんばんは!
先日はお疲れ様でした。

不調気味の真勲別では1束を超えれば良いかなと思ってたんですが、2束を超えたので良すぎる結果に大満足です。

朱鞠内では堂々と報告できるよう頑張ってきます!
To:sinさん
こんばんは!

思ったよりも良い結果だったので、真勲別は先日の釣行で〆たいと思います。
来週も行って撃沈したら嫌なので。。。w

朱鞠内は初めてなので、今からとても楽しみにしてます。
爆釣できたらいいなぁ…
To:ゆうパパさん
こんばんは!

朱鞠内には初めて行くので、小さな情報でもとても有りがたいです。
前日の入りしてポイントなどの下見をしようかと考えてます。

良い結果になったら来シーズンは毎週、朱鞠内に通ってしまうことになるかも…w
No title
土曜日、お疲れさまでした。
YUKIさんはなかなか好調だったのですね。
自分は10匹に及ぶウグイの執拗な攻撃で
すっかりモチベーションが下がって
しまいました。

朱鞠内湖、気をつけて行ってきてくださいね。
釣果報告を楽しみにしています。

リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
To:rockyさん
こんばんは。
不調続きの真勲別だったので、1束超えればいいかなと思ってたんですが、予想外の好調で驚きました。

少し暖かくなったのが影響してるんですかね?
ワカサギもウグイも活性が高くなった気がします。

今週末も引き続き良いかも知れませんね。

これからも宜しくお願いします!
No title
こんにちは
まだ真勲別は大丈夫そうですね。
自分の仕事がひと段落する頃は
もう氷には乗れないんだろうなぁ・・・
と思っていたのですが、この週末も大丈夫そうですね。
終了宣言を撤回しちゃっても良いですか?ww
To:ちょげさん
こんにちは!
先週末の時点では、ドリル(エリクソン)の渦巻き部分を全てねじ込んで貫通した位ですから、今週末もまだ大丈夫のような気がします。

終了宣言、撤回しちゃって下さい!

管理者のみに表示

