--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/03/22 Mon 22:21


wakaさんが暴風によってテントを破壊された3/21(日)、自分も朱鞠内湖にいました。

前日は士別inn翠月に宿泊。
宿泊当日の18:00以降に電話予約すると、シングル1泊4200円という低料金で泊まることができます。
img_20100321_056.jpg
ポイントをどこにしようか悩みながら、早めに就寝。

翌日はAM4:15にホテルを出発し、AM5:00少し前には現地到着。
すでに2台の車が開門を待っていました。

この時点で雨、風はなかったのですが、受付開始時刻の頃になるとポツポツと雨が降り出してきた。

受付後、車を駐車場の一番奥に停めて、徒歩でポイントに向かう。
雨が結構降っており、ビショビショになりながら歩くこと20分程度。
img_20100321_057.jpg
富成岬に到着。
2組の方が先に到着していたので、その右隣に場所を確保。

少し休憩した後、準備にとりかかる。
積雪がまだまだ多くて、備え付けのドリルを取っ手付近までねじ込んでようやく貫通。

天気予報だと、9時頃から風が強くなってくるようだったので、すべてのペグを使いテントを固定。

AM6:45頃、ようやくスタートフィッシング!
初の朱鞠内湖。
5束位は軽くクリアできるだろう・・・

って思ったけど、かなり渋い。
開始後10分たってようやく1匹目。
img_20100321_058.jpg
少し体が黒い気がする。
棚は氷の直ぐ下。

1時間後
img_20100321_059.jpg
なんだこの状態は!
全然、釣れない。

sinさんから頂いたゴボウ虫を投入しても、アタリがない。
魚自体がいないような感じ。

周りの方々も同様に渋いような感じだった。

AM9:00頃にようやく群れがきたのか、ポツポツと釣れだした。

しかし、群れが薄いのか直ぐに反応がなくなった。
この頃になると徐々に風が強くなり、時々突風がテントを襲う。
img_20100321_060.jpg
棚をいろいろ変えてみたけど、やっぱり釣れない。
たま~に、小さな群れが来る程度。

これじゃ1束も届かないだろうな。。。

それにしても風が強い。
フレームが折れるんではないかというくらい、突風でテントが押し潰される。
これは早めに撤収した方がいいかも・・・

お昼近くになると、周り人達が撤収し始めた。
風速も軽く10mは超えているであろうか、時々テントが浮き上がりそうになる。
もう限界か。

雨が止み、風も少し収まったタイミングを狙って撤収!
モービルで帰ることも考えたが、晴れ間も少し見えたので、徒歩で帰ることに。

しかし!
帰り始めて5分後。
img_20100321_063.jpg
凄まじい風と雪が・・・
全く前が見えない。。。

バチバチと顔にあたる雪(氷)が痛い・・・
ソリが風に煽られて背後から激突してくる。
まともに立っていられない位の風が襲い掛かってくる。

モービルの跡を辿りながら30分。
ようやく駐車場付近に到着。
ホントに遭難するかと思った。

とんでもない日に来てしまったもんだ。。。
img_20100321_064.jpg
休憩室にあった蕎麦屋で、蕎麦食って帰りました。
旨かったなぁ

札幌に帰って計量。
img_20100321_065.jpg
64匹。
随分と高級なワカサギになってしまった。

白焼きにして食べましたが、味は最高!
苦味も臭みもなく激ウマ!
もう少し釣りたかったなぁ

次回はコンディションの良い日を狙って行ってみよう。

---

これで今シーズンのワカサギ釣りは終了します。
今期は多くの方と出会うことができ、とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!
来シーズンもまた宜しくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは、ご苦労様でした。
せっかく行ったのに、残念でしたね。
それでもいいタイミングで撤収したようで、被害?もなく、
美味しいおそばも食べる事ができ良かったのでは、
もう少し撤収が遅ければ・・・。
来シーズンも宜しくお願いします。
No title
こんばんは。
無事帰還出来て良かったですね。それにしても酷い天気。割高なワカサギ・・・気持ち分かります! 富成はポイント選びが難しいですよね。次回は爆釣を信じて遠征に行きましょう!
No title
こんばんはw

ゴボウも不発でしたか・・・
冨成はポイント選びで、釣果の差が凄くでるみたいですね
釣果はともかく、良いタイミングで無事に帰還出来て良かったですね!
今季のワカサギは終了ですか?

この後はロックフィッシュですねw
No title
こんばんは。
yukiさんも大変だったんですね。
雪はともかく雨はテンション下がります・・。
それにしてもテントが無事だったのはいいことです。
私なんて一応ある程度は釣れましたがテントの
修理代など加算されると高い釣魚料だったと
今になってヒシヒシと思いますわ(悲)
No title
お疲れ様でした
富成岬は最近不調の様ですね。
29、30日に富成入釣予定ですが
別の場所も考慮した方が良いかもしれませんね。
兎も角、YUKIさんの分まで頑張ってきますよ!
To:気弱なゴルゴさん
こんばんは!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

撤収がもう少し遅かったら、wakaさん同様、テントごと飛ばされていたかも知れません。。。
次回は余裕を持って天候の良い日に出掛けようかと思います。

ゴルゴロッド、非常に使いやすかったです。
ジョイント部分は4mm側のパイプの真ん中をほんの少しだけ潰したら、良い感じに装着できるようになりました。

また、来シーズンも宜しくお願いします!
To:ゆうパパさん
こんばんは!
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

割高なワカサギになりましたが、味は最高だったので文句はありません。
来シーズンは何度か通って、いろいろなポイントで楽しみたいと思います。

来シーズンは、皆さんと一緒にツアーを企画したいですね。

また、来シーズンも宜しくお願いします!
To:sinさん
こんばんは!
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。


ゴボウは不発どころか、大活躍でしたよ!
周りでは2人で20匹とか30匹とかっていうレベルでした。
しかも、自分よりも好ポイントで釣っていた人達が。

あの渋い状況で64匹釣れたのはゴボウ虫のお陰です。

今週末は予定が入っているので、今期のワカサギ釣りは終了します。

次はロックフィッシュ。
今年こそは一緒に石狩沖防に行きましょう!
To:wakaさん
こんばんは!
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに雨はテンション下がりますよね。
もう少し撤収が遅かったら、自分もテントを飛ばしていたと思います。

悪天候の朱鞠内湖はもうコリゴリですね。
次回は天候の良い日を狙って行きたいと思います。
To:ちょげさん
こんばんは!

どうしちゃったんですかね?富成。
モービル送迎係の人も最近の富成はダメだぁ、なんて言ってました。
毎日、人が沢山入るから、スレちゃってるんですかね?

是非、仇をとって来てくださいw
結果、楽しみにしてます!
目指せ、10束/日!

管理者のみに表示

