--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/05/07 Fri 15:43

ナオさんからお誘い頂き、総勢17名で留萌沖防へ行ってきました。

渡船してくれたのは、去年もお世話になった善幸丸です。

今回は16時~翌5時までの超ロング釣行だったので、時間を気にせずじっくりと楽しむことが出来ました。
(戻りの時間が1時間違っていたので、最後はちょっとアタフタしましたけど・・・w)

沖防に到着後、先端部まで移動しアブ狙い。

前日の悪天候で海はウネリもあり、激濁り。
こんな状況で釣れるのかなァ、、、と少々不安になったが、1年振りに再会したそるとさんが開始早々、グッドサイズのアブを釣り上げたと聞き、テンションアップ!

っがしかし、激しい根掛かりと速い潮の流れで直ぐにテンションダウン。。。

ようやく釣り上げた魚は30cm位のホッケ。
Pict100502_3042.jpg
ガルプ! SWパルスワーム 4インチ モエビ

ホッケの群れが入ってきたのか、さらに続けてナイスサイズのホッケ。
Pict100502_3043.jpg
ガルプ! SWパルスワーム 4インチ モエビ
ホッケにはパルスのモエビが効きます。

ホッケ釣りを楽しんでいると、20m位離れた場所から「タモ~!、デカイ、デカイ!」なんて声が聞こえてきました。
声のする方へ向かうと、この方も1年振りの再会ですが、さくらさん(サクラさん?桜さん?間違っていたらゴメンなさい)がデカソイを釣り上げていました!
Pict100502_3048.jpg
デカイ!
ワームはバグアンツかな?
流石、留萌沖防。
条件はあまり良くなくても、こんなのが居るんですね。

自分もデカソイを・・・って狙っていたらデッかいガヤ。
Pict100502_3047.jpg
ガルプ! SWパルスワーム 4インチ ホワイトグロー

そろそろソイタイムかなぁ~って頃にようやく30cm位のアブ。
Pict100502_3046.jpg
ガルプ! SWパルスワーム 4インチ ホワイトグロー
結局、夕マヅメのアブはこの1匹だけでした。

その後もホッケ、ガヤ、クロソイは釣れるものの、なかなかサイズが出ない。

一旦、休憩した後はナオさん魚根さんと一緒に反対側の先端まで行くことにしました。

反対側も内海側は激濁り。
ここもガヤや、ソイは釣れるがサイズが出ない。

少しずつ戻りながら、外海を狙ってみたら30UPのクロソイ。
Pict100502_3050.jpg
丁度、食事中だったらしく、イカみたいなものをペッ!と吐き出しました。

外海側は魚が居る所と、居ない所がハッキリと別れているような気がしました。

途中、シマゾイの巣みたいな所を発見。
Pict100503_3051.jpg

シマゾイが連荘です。
Pict100503_3052.jpg
35UPは出ませんでしたが、留萌沖防らしい強烈な引きを楽しませてくれました。

東側の空が明るくなり始めた頃、アブ狙いにチェンジ。
あっちこっちウロウロするものの、ガヤばかりでアブは出ず。
Pict100503_3054.jpg
AM4時位からはダラダラと過ごしてしまい、そのまま終了しました。。。

今回はサイズ、数共にイマイチだったのですが、今年は気温/水温が低めなので、本格的なシーズンはもう少し後なのかな?

次回こそはデカソイをゲットしたいです!

ご一緒した皆様、お疲れ様でした!
また、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ロックフィッシング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした!
シマゾイ…いいな~~!

数は出たけど、サイズには不満の残った釣行でした^^;
でも充分に楽しかった遠征でした^^

また行きたいよ!!
No title
お疲れ様です!
次は自分も参加したいです!

シマゾイいいコンディションですね♪
プリスポーンですかね?
To:Jinさん
こんにちは!
たまたま、シマゾイが溜まっている場所に遭遇したんでしょうね。

特定の場所に集まっているような気がします。
確か去年は防波堤の曲がり角付近に溜まっていましたね。

是非、またご一緒しましょう!
To:カイさん
こんにちは!

今年は少し寒いので今時期がプリスポーンなんでしょうね。
留萌沖防のシマゾイは強烈な引きを楽しませてくれます。

是非、次回は一緒に行きましょう!

管理者のみに表示

