--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2011/01/16 Sun 23:41

1/16(日)、ガトキン裏。

朝5時半に目を覚まし、アメダスで石狩の風速を確認・・・7m。
真勲別はたぶん無理でしょう。
ガトキン裏へ直行しました。

途中、暴風でしたがガトキン裏は時々強い風が吹く程度。
吹雪の時はここに来るのがベストですね。

実はガトキン裏に来るのは今回が初めて。
どの辺りが釣れるのかもさっぱり分かりません。

氷上へ降りると、見覚えのあるテントが。

昨シーズン末、朱鞠内湖でフルボッコにされたにもかかわらず、見事に完全復活したwakaさんのテントです!

朝早くから真勲別、川の博物館裏を回ってきたらしいのですが、とても釣りができる状況ではなかったようです。
釣果の方をお伺いすると、まずまずのようだったので、wakaさんの近くでテントを設営することにしました。

ガトキン裏、風はそれほど強くはなかったのですが、水が上がっていて大変な事になってました。
テントを設営する前にスノーシューで水浸しにならないように、しっかり固める必要がありました。
長靴だけでは相当厳しいと思います。

AM7:15スタート!
Pict20110116_132.jpg
先週に引き続き、今回もいい記録は出るか?

今日は5束位はいっちゃうかなぁ・・・なんて思ってたんだけど、、、

釣れねぇ。。。

まったく、反応がない!
いったいどうしたんだ?

棚をいろいろかえてみたけど、ピクリともしない。

開始して20分後。
ようやく1匹。
Pict20110116_131.jpg
この後続くだろうと思ったけど、全くこない。

開始1時間経過。
状況は変わらず、1匹のまま。

これはヤバイ。
場所を変えようかと考えたけど、天気も悪いのでめんどくさい。

新鮮な餌を付け替え、棚をいろいろ変えながらさらに1時間後。

釣果は1匹のまま。
完全に諦めモード。

10時になったことだし、そろそろ帰ろうかなぁ・・・なんて思ってたら、群れが回遊してきたのか突然、反応が良くなり始めた。
群れが去ってしまう前にできるだけ数を伸ばそうと集中してラインと穂先を見つめます。

氷穴をのぞきながら、ラインがふっと横に流れた瞬間、合わせを入れる。
このパターンだと、スレ掛りが多くなるが確実に数は伸ばせます。
相当集中するので、疲れますけど。。。
「ジンタン目印」を買っておけば良かった・・・

暫く爆釣モードが続いたのですが、AM11:30群れが過ぎ去ったのか、突然反応がなくなりました。

でもこの1時間半で1束は釣れた感じがしたので、今日はもうここで終了。

家に帰って計測。
123匹でした。
このうち、122匹は最後の1時間半での釣果ですw
Pict20110116_136.jpg

ガトキン裏、回遊にハマればいい記録が出せそうです。

型も真勲別に比べて、やや大きかったですね。
画像下にチラッと写ってますが、チカみたいなデカイやつも釣れました。

この次は土曜日、猛吹雪でなければ真勲別に出撃すると思います。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
開幕から調子いいですね!!

しかも!デカイ☆大きさも新記録?
No title
こんにちは
真勲別、川博裏、教育大裏が暴風雪でも
ココは無風なんてことがあるんで驚きですよね。
この場所は沖が狙い目だと思います。
岸際は極端に浅いので。
No title
こんにちは。
暴風雪⇒ガトキン防風林裏という定義が
なんとなく出来つつありますね。
たしかに風が強い日でも、ここではペグすら
使用せずに問題なく釣りができました。
たまぁに突風で少しテントが揺れるから
サイドスカートへの雪乗せは必須ですけどw
防風林って見掛け倒しのイメージがあったんですけど
実際に体験してみるとその効果に驚きですね。
今年からは少しでも風に不安を感じたら
ここのポイントで釣る事にします(笑)
No title
行きましたね・・・ガトキン裏!
風が強い日の「癒しのスポット」です。
しかし、ちょげさんがおっしゃったように沖がいいんです・・・けど
まだ、心配で昨季3束オーバーした場所には
足を踏み入れられませんでした。
今季は真勲別が「禁断の場所」的になっているので一度、やっつけてみたいものです。
(お~!でかい事言ってしまった)
To:魚根さん
今シーズンはかなり良いですね。
ただ、いつもよりサイズが小さめのような気がします。
ワカサギでも15cm近くのやつもたまに釣れますよ。
To:ちょげさん
こんばんは!
今度から、風が強い日はガトキン裏で楽しむことにしました。
次は沖で挑戦してみます!
To:wakaさん
こんばんは!
防風林って凄いですね。
さて、今週末はどうでしょうね。
今のところ、晴れマークは出ていますが。。。
真勲別以外の所でもいってみようかなぁ、、、なんて考えてたりもしてます。
To:翔さん
天気がよくない日はガトキン裏、いいですね。
沖はまだ氷が薄いんですかね?
真勲別、ぜひやっつけてやってくださいw
いつでもご一緒しますよ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。