--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2009/11/11 Wed 22:36

先週末の土曜日(11/7)の早朝、よっずさんと小樽、余市へイカを狙いに行ったんですが、惨敗でした。。。

暖かくて釣りやすかったんですけどね。
敗因はいろいろと場所移動してしまったことですかね。
次回は移動せず、じっくりと同じ場所で粘ってみます。

さて、エギングでイカを釣る場合は「エギ」を使うんですが、このエギの値段が結構高い。
カラーやサイズを豊富に揃えようとすると結構な出費になってしまう。

1つ千円近くする新品のエギを数投しただけでロストした日には思いっきり凹む。
なので、高いエギをなかなか使うことが出来ない。。。

そこで、ロストしても大きな損害を被らないエギの代わりとなる、イカ用リグを考えてみました。

用意する材料は以下の2つ。
 ・YAMASHITA おっぱいスッテ
 ・使い古したワーム

これがYAMASHITAの「おっぱいスッテ」
img_20091107_012.jpg
名前が少々、いかがわしいですよねw
ボディがおっぱい(?)のようにプヨプヨしてます。

っで、この「おっぱいスッテ」のボディをキレイに剥ぎ取ります。
img_20091107_014.jpg
剥がす時は針に注意ですよ!
自分は勢いあまって、指にブシっ!と刺さりました。。。

キレイに剥がす事ができたら、使い古したワームをぶっ刺します。
img_20091107_013.jpg
はい、完成。

これ、なかなか良いんじゃない?
捨てるしかなかった、ボロボロのワームが再利用できるし、
いろんな種類やカラーを手軽に代えることができる。

万が一、ロストしてしまっても1つ290円なのでそれほど痛くはない。

早速、実践投入してみたいんだけど、今週末はまた天気悪いんだよなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

エギング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
先日は残念でした^^;
が、サバは熱かったですねw(あれから追加は無しですが)
サバ用に小さいジグヘッドとワームを入手しましたよw

エギの代用はちょっと違うパターンを考えてます
完成したら今度持っていきますね
バッテリーと充電器を入手したので、今度からはどこでもライト点灯も可能になりました


To:よっずさん
サバはちょっと驚きでしたね。

バッテリ&充電器をゲットしたんですね!
これで車乗り入れ不可能な場所でも点灯できますね。

また時間が合いましたら行きましょう!

管理者のみに表示

