--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2010/03/16 Tue 22:08

sinさんからゴボウの種が届いた同じ日。
もう一つのビッグプレゼントが届きました!


それは・・・








ついに・・・








我が家にもアレがやってきた・・・








じゃ~ん!!!

Pict100311_2571.jpg
ゴルゴロッド! TEBANE Version

ゴルゴさんが製作した大切な1本を譲って頂く事ができました。

実際に手にとって見てみると、びっくりするほど完成度が高い。

Pict100311_2581.jpg

大きさもピッタリです。
握り心地が非常に良い。

デザインも素敵。

Pict100311_2580.jpg

どの角度から見てもカッコイイ!

Pict100311_2555.jpg

自分も手羽竿は自作しますが、出来栄えが全然違う。
並べて撮影しようかと思ったけど、比べられるとちょっと恥ずかしいのでやめました。。。

Pict100311_2573.jpg

この美しい曲線と、丁寧な磨きと塗りによって出された光沢は素晴らしいものがあります。
来シーズンまでには、ゴルゴさんのロッドと並べても恥ずかしくないものを作ってみたいと思います!

Pict100314_2553.jpg

ゴルゴさん、素晴らしいロッドをありがとうございました!
今週末、朱鞠内湖でこのロッドに魂を入れてきます!


って、sinさんとゴルゴさんからこんな素晴らしいプレゼントを貰ったのに、1束しか釣れませんでした・・・
なんて言ったら、袋叩きにあってしまうかも。。。








にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(2) | トラックバック(0)

2010/03/14 Sun 15:56

sinさんからプレゼントを頂きました!!

Pict100314_2552.jpg

ゴボウの種です。

この中にワカサギ釣りの最強の餌と呼ばれている、「ゴボウ虫」が入っているんです!

Pict100311_2559.jpg

一つ剥いてみました。

種の周りにあるトゲトゲはそれほど硬くはないんですが、素手で剥くと指に刺さります。。。

Pict100314_2596.jpg

種をバラバラにしていくと…

みぃつけた!!

Pict100314_2595.jpg

サイズはサシ小の1/2~1/3位かな。

かなり小さいです。

この小さな体の中に、ワカサギを引き寄せる魔法のエキスがギッシリと詰まっているのです。

sinさんありがとうございます!!
来週末の朱鞠内で、大事に使わせて頂きます!



そして同じ日、ゴボウ虫の他に、もう一つ嬉しいプレゼントが届いたんです!

詳細については、また後日・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(4) | トラックバック(0)

2010/03/07 Sun 01:40


3/6(土)の朝、真勲別へ行ってきました。

現地に到着したのがAM5:00前だったかな?

ここ暫く暖かい日が続いていたので氷の状態が心配でしたが、緩んでいる箇所はなく氷厚も十分でした。
極端に暖かくならない限り、来週末もいけるんじゃないかという気がします。
但し、個人的な考えなので、今後行かれる予定の人は自分で氷の状態をしっかり確かめて、自己責任で氷上に上がってください。

到着は早かったんですが、準備中に仕掛けがウェアに絡まるトラブルが起き、開始したのがAM5:30頃。
表層~中層に反応があり、まぁまぁのペースでスタート。

サイズはやや小振り。

調子よく釣り続けていると、奴が現れ始めました。

「ウグイ」です。

今回はいつもになく、奴に苦しめられました。
小型~大型まで、今回は10匹以上は釣ったんじゃないかな。
シーズンも終わりで入手困難になりつつある、貴重な仕掛けを無駄にできないため、慎重に取り込みリリース。
真勲別は外道が少ないっていうイメージだったけど、今年はウグイが多い気がします。

釣りはじめて間もなく。
直ぐそばで、ウィーン、シャリシャリ…って軽快な音が。
さんが来たんですね。
直ぐに判りましたw

釣りはじめて1時間後。
img_20100306_048.jpg

40匹位かな。
爆釣とはいかないけど、いいペースです。
棚も氷の直ぐ下なので、手返しよく釣れます。

休憩を兼ねて、ストーブの給油のために外に出てみると、直ぐに近くに翔さんだけでなく、ゴルゴさんのテントもありました。
丁度、ゆうパパさんもいて、皆さんにご挨拶。

ゆうパパさんには朱鞠内の情報を教えて頂きました。
ありがとうございます!
月末、参考にさせてもらいます。

その後はさらに調子が良くなり、AM10:00でこれくらい。
img_20100306_049.jpg
久しぶりに2束越えたかな。

11:00近くになると、棚はやや中層に移った感じで、ペースも少し落ちてきた。
丁度、雨も降り出し、天気予報どおりに風も強くなってきたので、ここで撤収することにしました。

帰り際、いつもの場所にwakaさんがいたのでご挨拶。
wakaさんもなかなかいい調子だったようです。

自宅に帰って計量。
img_20100306_051.jpg
238匹。
氷上に上がれなくなったら食べるつもりで、半分は冷凍しました。

札幌周辺での今期のワカサギ釣りはこの日で、たぶん最後としますが、月末は朱鞠内遠征を予定しています。
深夜出発を予定してますが、いろいろ話を聞くと前日入りが良さそうですね。
前日入りとなると、どこか宿泊場所を探さないと…

翔さん、ゴルゴさん、ゆうパパさん、wakaさんお疲れ様でした!
またお会いしましょう!

wakaさんは… 21日、朱鞠内でお会いしましょう!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(14) | トラックバック(0)

2010/02/28 Sun 21:20


ついこの間、やっとワカサギシーズンが開幕したと思ったのに、明日からはもう3月。
あっという間だったなぁ

札幌周辺は来週末までかな?

最後にあと一回は何処かに行きたい。

3月末の連休、何も予定が入らなければ朱鞠内に行ってこようかと思ってます。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(2) | トラックバック(0)

2010/02/25 Thu 23:15

新鮮な情報ではないんですが、先週末の日曜にポロト湖へ行ってきましたので、そのご報告を・・・


現地に到着したのが10:30頃。

天気が良く風もほとんどなかったので、大勢の人が露天でワカサギ釣りを楽しんでました。
自分も露天でやろうと思ったんですが、あまりにも日差しが眩しかったのでテントを設営。
Pict100221_2525.jpg
今回は荷物を最小限にしてきたので軽量のogawaさんに登場してもらいました。
テントを広げて10秒でセットアップ完了。
やっぱりこのテント、楽チンだわぁ

準備も終わり、10:45スタート!

水深は6m位かな。
初めは表層で探っていたんですが、反応がなかったので少しずつ棚を下げていきました。
2m位のところで反応があり、開始数分で1匹目をゲット!
Pict100221_2541.jpg
サイズは小ぶりです。
ただ、茨戸産と比べると魚体がすっごいキレイ!

茨戸周辺の川と違って、ポロト湖は水の透明度が全然違うし、独特の川の臭いもない。
やっぱり水がキレイだとワカサギもキレイになるんですね。

実は2年前、ワカサギデビューしたのがここ、ポロト湖。
デビュー戦は半日やってウグイ1匹という悲惨な結果になって以来、一度も訪れたことはありませんでした。

事前調査では、あまり良い釣果を聞く事がなかったので少し不安でしたが、この日は開始早々、いいペースで釣れたので0.5束位は余裕で行くだろうって、最初は思ってました。

っが、開始して10分後…

反応が全くなくなってしまった。

餌を変え、棚を変え、いろいろ探ってみましたが、全く釣れない。。。

2m位離れた場所でやっている人達のところには時々、群れがやってくるようで、
「釣れた!釣れた!」
なんて、歓声が聞こえてくるが、直前でUターンしているような感じで、ここまで群れがやってこない。

時々、管理人のオジさんが、露天でやっている人達に今釣れている棚の情報を教えて回っているのを聞いて、棚の位置を合わせるが、穂先がピクリとも動かない。

穴を開ける場所をミスったか。。。

後で聞いた話ですが、できるだけ釣り場の右側に穴を開けた方が良かったみたいですね。
自分は少し中央寄りに開けたのがいけなかったみたい。

それにしても釣れない。
2年前と同じ状況だ。。。

釣れなくて暇だから、お湯を沸かしてカップラーメンをすすり、ボーっとする。
Pict100221_2527.jpg
天気いいなぁ

外に出て散歩をし、テントの中でゴロゴロと30分くらい過ごしてたら、もう全くやる気がなくなってしまった。。。

1時間半経過した時点でコレ。
Pict100221_2530.jpg
7~8匹は開始5分で釣った結果です。
これではかき揚げ1回分にもならない。

なので、元気なうちに全てリリースして終了。
Pict100221_2536.jpg
別れ惜しいのか、暫く穴の中で泳いでました。

やっぱり、今回もポロト湖で良い思いをすることが出来ませんでした。。。

さて、今週は随分と暖かい日が続いてますが、茨戸周辺の状況はどうなんでしょうね。
ガトキン裏行ってみたかったんですが、さすがにもう無理だろうなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

