--/--/-- -- --:--

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

スポンサー広告

2011/01/22 Sat 16:36


カメラを忘れたので、最初に結果を。
1/22 真勲別 AM7:30-PM12:30 273匹。

今週は珍しく週末の天気が良さそうだったので、真勲別に行ってきました。
いつものような暴風は吹き荒れておらず、時々強い風が吹く程度。
時々晴れ間も見えて、今シーズンの真勲別では絶好のワカサギ日和w

雪が多いせいか、相変わらず水が浮いてベチャベチャです。
スノーシューがないと膝下まで埋まる箇所があります。

今回はちょっと沖合いに陣取ってみました。

前回ほどではないけど、いいペースで釣れます。
まだ型はちょっと小さいですね。

先週のワカサギがまだ冷蔵庫で眠っているので、型のいいものだけをキープ。

爆釣とはいかないものの、途切れることなく釣れました。

今シーズンの真勲別はかなりいい感じです。
あとは型が良くなれば完璧ですね。

Pict20110122_149.jpg
今度は真勲別以外の所に行ってみようかなぁ





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(8) | トラックバック(0)

2011/01/16 Sun 23:41

1/16(日)、ガトキン裏。

朝5時半に目を覚まし、アメダスで石狩の風速を確認・・・7m。
真勲別はたぶん無理でしょう。
ガトキン裏へ直行しました。

途中、暴風でしたがガトキン裏は時々強い風が吹く程度。
吹雪の時はここに来るのがベストですね。

実はガトキン裏に来るのは今回が初めて。
どの辺りが釣れるのかもさっぱり分かりません。

氷上へ降りると、見覚えのあるテントが。

昨シーズン末、朱鞠内湖でフルボッコにされたにもかかわらず、見事に完全復活したwakaさんのテントです!

朝早くから真勲別、川の博物館裏を回ってきたらしいのですが、とても釣りができる状況ではなかったようです。
釣果の方をお伺いすると、まずまずのようだったので、wakaさんの近くでテントを設営することにしました。

ガトキン裏、風はそれほど強くはなかったのですが、水が上がっていて大変な事になってました。
テントを設営する前にスノーシューで水浸しにならないように、しっかり固める必要がありました。
長靴だけでは相当厳しいと思います。

AM7:15スタート!
Pict20110116_132.jpg
先週に引き続き、今回もいい記録は出るか?

今日は5束位はいっちゃうかなぁ・・・なんて思ってたんだけど、、、

釣れねぇ。。。

まったく、反応がない!
いったいどうしたんだ?

棚をいろいろかえてみたけど、ピクリともしない。

開始して20分後。
ようやく1匹。
Pict20110116_131.jpg
この後続くだろうと思ったけど、全くこない。

開始1時間経過。
状況は変わらず、1匹のまま。

これはヤバイ。
場所を変えようかと考えたけど、天気も悪いのでめんどくさい。

新鮮な餌を付け替え、棚をいろいろ変えながらさらに1時間後。

釣果は1匹のまま。
完全に諦めモード。

10時になったことだし、そろそろ帰ろうかなぁ・・・なんて思ってたら、群れが回遊してきたのか突然、反応が良くなり始めた。
群れが去ってしまう前にできるだけ数を伸ばそうと集中してラインと穂先を見つめます。

氷穴をのぞきながら、ラインがふっと横に流れた瞬間、合わせを入れる。
このパターンだと、スレ掛りが多くなるが確実に数は伸ばせます。
相当集中するので、疲れますけど。。。
「ジンタン目印」を買っておけば良かった・・・

暫く爆釣モードが続いたのですが、AM11:30群れが過ぎ去ったのか、突然反応がなくなりました。

でもこの1時間半で1束は釣れた感じがしたので、今日はもうここで終了。

家に帰って計測。
123匹でした。
このうち、122匹は最後の1時間半での釣果ですw
Pict20110116_136.jpg

ガトキン裏、回遊にハマればいい記録が出せそうです。

型も真勲別に比べて、やや大きかったですね。
画像下にチラッと写ってますが、チカみたいなデカイやつも釣れました。

この次は土曜日、猛吹雪でなければ真勲別に出撃すると思います。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

2011/01/09 Sun 23:00

Pict_20110109_053.jpg
1/9、待ちに待ったワカサギシーズン開幕!
開幕戦はもちろん真勲別。

朝6時位に到着したのですが、札幌はなんともなかったのに、真勲別は猛吹雪。。。
風が収まるのを待って、7時過ぎにようやく準備開始。

雪が多いためなのか、少し水が浮いていました。
それでも氷厚は十分なので、ひと安心。

7:45、スタート!!
Pict_20110109_049.jpg
初日だから、1束位いけば十分かなと考えていたが、開始早々かなりいい感じ。

開始10分後。
Pict_20110109_051.jpg
なかなかいいんじゃないの?

開始1時間後
Pict_20110109_052.jpg
すっげーいい感じ。

氷のすぐ下にワカサギが群がっているようで、氷穴にもワカサギが上がってくるほど。
上の針にかかったワカサギを外している間に、水中に沈んでいる下の針に食いついてくる。

休む暇がないくらい釣れる。
こんなに釣れるのは久しぶりだ。

11:15、このままいけば、夕方までに10束越えできるんじゃねえの?
っていう位、絶好調でしたがストーブの燃料が底をついてしまい、寒さに耐えられずココで終了。
燃料を1Lしか持ってこなかったのが失敗でした。。。

本日の釣果。
3時間半で443匹!
Pict_20110109_056.jpg
文句なしに大満足でした^^

さて、来週は東京出張。
上州屋にでも行って、ワカサギ用品を買い溜めしてこようかなw
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

ワカサギ | コメント(14) | トラックバック(0)

2010/12/26 Sun 22:35



すっげー久しぶりだ。

釣りもブログも辞めたわけではないです。

仕事がず~っと忙しいんです。。。

もうすぐワカサギシーズン。

何も準備できてません。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

2010/09/29 Wed 21:26


出勤前、自宅の窓から虹が見えた。

SN3K0023.jpg
出勤後、会社の窓からまた虹が見えた。(携帯画像なんで、見辛いですけど・・・)


今日は、なんか得した気分だった。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

GyoNetBlog ランキングバナー

その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

